適当俺コラム&ニュース

個人的に気になったニュース、 オタクや印刷に関する話題について適当に更新。あと日記もな ( ゚Д゚)y-~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

同人印刷屋のエロ規制基準 

dojinshi2.jpg
そろそろコミケシーズン到来なんだが
エロに関する修正の規制については
各エロ作家達にとっては重要だ。

2ちゃんで関連するスレッドにも色々と話題が出ているのだが、
最近の傾向は下記のような感じ。

390 名前:282[sage] 投稿日:2008/09/14(日) 14:21:26
夏コミ前はこのスレにお世話になりました
コミケに出す本としての回答だから、他のイベントだと違うかもしれないけど
折角だから印刷所に問い合わせた結果をここに投下していくよ

部ロス
栗は全消し、膣口は半分以上隠す、小陰唇は全体に縦の平行線を3~5本入れる

希望21
たとえ無修正でも、入稿された原稿をそのまま刷る

歩プルス
栗は全消し、膣口と小陰唇は7割消し
黒修正の方が望ましいが、白抜きの場合は半透明不可で
「修正」と分かるくらいに大きく抜く
性器や結合部が液でほぼ白くなってるのもおk

系9
具体的基準は不明
トーン・モザイクの修正は不可
原稿を返却して自分で修正させる


栗全消し
他は絵のリアルさなどによっても変わるとの事で、具体的基準は不明
修正見本では黒修正で栗全消し、
膣口は全消しと消してない(斜めの構図だからかも)のが混在、
小陰唇は無修正だった

縞屋
栗・膣口は一部消し、小陰唇はどアップの時には隠す
結合部の液体消しはNG

日工
膣は一部消し(3・4本あると確実)、小陰唇は修正する人によっては
一部消す可能性あり
全体をモザイクでぼかすとチェックが甘めになるらしい
液体での消しも可

湯に
モザイクの修正でも可
栗は全消し、膣口、小陰唇は一部消し

日の出
栗、膣口、小陰唇すべて一部消しで可
液体での消しも可

栗詠社
結合部、性器にあたる部分は必ず修正(一部消しで可)
液体での消しも可


これ見て思い出したが、栄光とか一昔前にコミトレで
汁まみれのチラシを配布して祭りになった事があったわ。
笑わせてくれるのはホープが無修正でも刷るって本当かよwww
まあもし本当なら製作者に全責任を負わすってスタンスなんだろうな。
しかしそれを出版してしまう印刷屋が無罪にはならんだろ。
書類送検された会社もあるんだから…(゚Д゚;)

この一覧には無いけども一般的に
緑陽社と大陽出版は厳しいと言われてるな。

心配な人は事前に印刷屋に聞くしかないね。
そもそも修正のキツイ、甘いなんて個人の主観だから
上の一覧がそもそもどこまで正確なのか微妙だ。
親切な会社は入稿後に向こうから連絡くれるけど
何も言わずに追加で修正されてしまう事もあるからな。( ゚Д゚)

しかし実は最近はエロ修正でブレーキかかるのは
女性作家の方が多かったりする。
要するに男性器の修正が甘いケース。

世のお嬢様方は気をつけましょう。
ある日突然印刷屋から電話が来て羞恥プレイになります。
\(^o^)/


関連記事
[ 2009/11/07 15:15 ] オタ系ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマリンド

Author:タマリンド
雑学は仕事、合コンに活きる!
メール、拍手コメントをくれる皆様、
ありがとうございます。

since2007/10/13

リンク集はこちら

月別アーカイブ
ブログ内検索
 


