適当俺コラム&ニュース

個人的に気になったニュース、 オタクや印刷に関する話題について適当に更新。あと日記もな ( ゚Д゚)y-~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DQNネームは良いこと無し 

14494869.jpg
最近でこそまあ変わった名前も珍しくなくなってきているんだが、
今の就職活動中の子がDQNネームだった場合、
1990年頃に付けられたDQNネームなわけで
まだ社会的認知度が低い人たちですな(゚Д゚)

そんなDQNネームの子が自分の会社の面接に来た時に
あなたが人事なら採用しますか?
わしは「ノー」です(゚Д゚)

90年代にDQNネームを付ける親はDQN
→そんな親に育てられた子は躾されておらず、常識がない

という風にとらえます。

確かに会ってみないと解らないし、
書類の名前だけで落とすのは厳しいかも知れないが
社会ってそういうもの。

山ほどいる就職希望者の中で
わざわざDQNネームを採用するリスクは取れない。
DQNネームってよっぽど考えて決めないと
今の時点の世の中では色々と不利な目に遭うぞ(゚Д゚)

2ちゃんねるのまとめサイト「ヴィブロ」に、
「DQNネームの弊害を目の当たりにした!」というスレッドが紹介されている。
DQNネームとは、「漢字が読めない名前」のことで、最近は「キラキラネーム」とも言われる。
このスレッドでは、“響き系のDQNネーム”であるがゆえに
某有名大学でイケメンにもかかわらずES(エントリーシート)
すらも通過しない就活生が紹介され、話題となっている。

ここで紹介されている大学生は就職課に添削や面接指導等を受けているものの、
中小企業でも上手く選考が進まないことから、名前の印象による影響が大きいと考えているようだ。

これに対して書き込みには、
「俺が人事なら宇宙と書いて『そら』とか読ませてたら即効で落とすね」
「リアルに名前で落とされる時代だぞ」
「面接官やってるけど正直DQNネームはいい印象は受けない」
「あんまふざけた名前だといい事無いよな。本人はまじめなのにかわいそう」
などの意見が多数寄せられている。

また、こうした名前ゆえの就職難が発生する理由について
「DQNネームの奴を採用してDQNだったら人事は責められる、
DQNネームの奴を採用して優秀でも人事は特に評価されない、
採用しなければそもそも損害は発生しないので人事は安泰、
よってDQNネームは採用されない蓋然性が高い」と論理を展開する人も見られた。


【引用元:アメーバニュース

何事も変換の時期の間に生まれたやつというのは
気の毒な運命をたどるようにできていて
「DQNネーム」が社会的地位を確立するまで
あと十数年はこのままだろう(゚Д゚)

別にDQNネームに限った事じゃなくて
この世の中だって今は少子化ゆえに
選挙の過半数を握っているのは未だに中年、団塊世代なんだ。
そうなっている間はまだまだ日本という国家構造は変わらない。

民主主義である以上、認められるには
過半数を取らなければならず、
少数意見である間は負けてしまう。(゚Д゚)


関連記事
[ 2011/05/18 21:11 ] 一般ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマリンド

Author:タマリンド
雑学は仕事、合コンに活きる!
メール、拍手コメントをくれる皆様、
ありがとうございます。

since2007/10/13

リンク集はこちら

月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。