FC2ブログ

適当俺コラム&ニュース

個人的に気になったニュース、 オタクや印刷に関する話題について適当に更新。あと日記もな ( ゚Д゚)y-~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

印刷会社の景気と電子書籍 

アニカラー
このサイトに来る人の検索フレーズの大半は
印刷に関する事なんだが
その中でも景気の事と同人に関する事で来てる人が多い。

印刷会社の景気ってのはわしはオフセットしか詳しくないんだが
オフセット印刷の業界に関してはわざわざ書くまでもなく悪い(゚Д゚)
しかし2011年の初め、震災前までは好調だった。

学参物、パンフ、チラシ等色々あったようで
年初の景気はぼちぼち良いと言われていたが、
震災後の資材枯渇、自粛ムード、値上げ云々と色々あって
終わってみれば前年度比で3~5%のマイナス
といった具合の感じが一般的なとらえ方になってる様子(゚Д゚)

何で悪いのって言われたら
材料の値上げと受注数の減少と小ロット化ですな。
最近じゃグラビア印刷でさえ1000mの小ロットが珍しくない。
要するにその都度発注みたいなオンデマンド生産が主流。
小ロットしか注文しないのに単価を大ロットに合わせろとか
どこのやくざやねん、という話がよくある\(^o^)/

まあそもそも紙媒体自体が何年も前からオワコンと言われていて
同じ1000万円という広告費があったとしても
昔はネット:チラシで1:9だったのが
5:5とか6:4、7:3って具合にシフトしてる影響もある。
もちろん業界によってチラシの方が有効だったりするので一概には言えないが。

そんな中で電子書籍は昔から「今年は電子書籍元年だ」と何度も言われてるが
2011年は確かに個人的にはそうだったかも知れないと思っている(゚Д゚)

というのもスマホがいよいよ普及してきたので
土台は出来ているという点と
電子書籍に関する設備投資が進んでいる点。
あんな変換するだけのソフトで何百万ってのも
開発費等があるからこそと思うが
それでも主だった出版社、印刷会社は導入した。

そして普及が進んで進み尽くすと
わしが以前から言ってるように
ソフマップやヤマダ電機のソフトコーナーで
E-PUBに一発で変換できるソフトが格安で出回る日もある?!

しかしそもそも何でPDFじゃダメなんだろうな?(゚Д゚)
PDFファイルをビュワー側で工夫したら
今の電子書籍っぽく見れそうなもんなんだが
わしの知識が足りないのかしら?

例えばコミックをコマ割したり台詞ごとに追っていくような
典型的な電子書籍の演出についてなんだけども
自動認識で追っかけるようなビュワーがあればPDFでもいいじゃん?
とか思ってしまうのだが。
現に実際そういう編集ソフトまでは存在してるんだから。

だいたい紙をめくるような視覚効果って本当に必要か?(゚Д゚)
年配世代には必要かも知れないが
物心ついた時からデジタルな子には不要ではと思う。

ところで電子書籍で思い出したんだが
同人誌の電子書籍化も少しずつ出てきてるな。
あなたの原稿を電子書籍にしますって内容のチラシが増えてきた。
いよいよゲームだけでなく、漫画や小説もかとは思うが
これって上手く立ち回らないとヤバいんじゃないの?とも思う。

2次創作、要はパロディ作品ってグレーな部分があるわけで、
大半は数十部、数百部程度の印刷だから良いわけで、
コピーし放題のデータという性質上、
やろうと思えば無限大に出版できるわけでしょ?

ダウンロード販売のサイトも委託に関する基準は
今のところは「版下データ」「元データ」を預かって
複製するという概念で預かってるわけで、
個人で楽しむ、ファン同士の交流って範囲を
紙媒体という枠をとっぱらったらその範囲が著しく広がるのでは?

今すぐ大きな問題になるとは思わないが
突然どこかの企業がワーワー騒ぎ出すと
大問題に発展しかねないので、同人誌の電子書籍化は
気を付けた方がよろしいかと(゚Д゚)

例えばすげー人気の同人作家が1000部の同人誌を作るのに
100万円使うとしましょう。(単価的にはあまり考えにくいが例なので)
売上げが見込めるとは言え個人でやるには
100万という金は大金ですな。
だからこそ逆に1000部までしか作れないわけで。

これが電子書籍になり凄く上手い、萌える等の口コミで
1万部も売れてしまったらどうだ?(゚Д゚)
1DL委託料を差っ引いて300円入るとしても
300万の売上げを印刷コストを払わずにそのまま手にするばかりか
1万部という数をばら撒いてしまう事になる。

同人誌の電子書籍化については
原作側のご意見を伺ってみたいものです。
どの時点で「個人の範囲を超えた」の見なすのかもね。(・∀・)





関連記事
[ 2012/01/21 18:42 ] 印刷業界ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマリンド

Author:タマリンド
雑学は仕事、合コンに活きる!
メール、拍手コメントをくれる皆様、
ありがとうございます。

since2007/10/13

リンク集はこちら

月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。