適当俺コラム&ニュース

個人的に気になったニュース、 オタクや印刷に関する話題について適当に更新。あと日記もな ( ゚Д゚)y-~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アナタも私もオンデマンド 

アニカラー
ミヤコシが今度のdrupaで高解像度のインクジェットプリンタを
出すそうですよ。(゚Д゚)
しかもリョービと提携したりなんかしちゃって
これでデジタル印刷機に手を出しているのは
三菱、リョービ、ミヤコシ、
小森はコニカと販売提携、
といった具合で国内主力のオフセット印刷機メーカーが
次々とオンデマンドに参入している。

ちょうどフィルムメーカーがCTPを売りまくって
フィルムが減っていく、みたいな空気でございますな。
まあ何と言っても小ロット化に歯止めがかからない。
昨年の東北大震災で材料があれだけ不足して
痛い目に遭ったにも関わらず、
在庫の数の見直しをやっているという話がほとんどない。

今まで通り、最低数作って、その都度補充して、
みたいな流れで、補充は補充で安く作ってね☆テヘペロ
といった具合なので小ロット対応は必須です。

今やオフセットも通しが100、200も当たり前、
グラビア印刷でさえ1000mとかの小ロット。
そう考えるとオンデマンド機の導入もやむを得ないかも知れませんな。

もちろんPOD自身も品質はかなり進化していて
全面ベタ、平網のデザインでもムラが無く、高速化。
後の課題は薄紙への対応と表裏のケントウ精度。

実際に品質にうるさい同人市場でもオンデマンドが市民権を得ており、
オフセットの立場が危うくなっているのが現状。
印刷会社の経営者は大変です。




関連記事
[ 2012/03/29 19:21 ] 印刷業界ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマリンド

Author:タマリンド
雑学は仕事、合コンに活きる!
メール、拍手コメントをくれる皆様、
ありがとうございます。

since2007/10/13

リンク集はこちら

月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。