適当俺コラム&ニュース

個人的に気になったニュース、 オタクや印刷に関する話題について適当に更新。あと日記もな ( ゚Д゚)y-~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

求人出しても応募が無い印刷会社 

ink.gif
最近印刷会社の現場で耳にするのは「求人を出しても若い子の応募がない」
という声である。
40代とかは頭も固いし要らない、若い子が欲しいらしい。

そしてやっとこさ入社してきても続かないケースが多いそうだ。
そういう話になるといつも若いやつは根性がない、という流れになる。

しかし今、印刷会社が現場の求人を出してもそもそも
「胆管ガン」のニュースが全国区で流れた以上、
イメージが悪すぎる。(ノД`)
そして夜勤というのもポイントだろう。

昼勤だけという条件でさえ、1日立ちっぱなしで
インキと溶剤にまみれてキツイのに
夜勤とまでなってくるとしんどい。

昔は夜勤手当やボーナスもそれなりに出たために
それでもなり手は結構いたし、
社員用の駐車スペースには外車やスポーツカーが並んでいた。
それなりには対価を得ていたからこそやっていたのであって、
今の条件で続けるとなるとそりゃあ心が折れる。

まして今の20代とかは多感だった思春期から
ずーっと不景気なわけで、
バブルが崩壊したりなんなりで自分や友人の親が
リストラにあったり、というのを目の当たりにしている。

会社は守ってくれないし、いつ倒産するか解らない。
シャープだってNECだってあの有様なわけで、
昔は会社に100のエネルギーを向けていたが、
今はせいぜい50くらいで、後は自分となってもやむを得ない。

ある程度は気持ちを理解した上で接してやれば
多少条件は悪くとも残ってくれるとは思うのだが…
どれもこれも刷賃を極端に下げた結果でもある。




関連記事
[ 2012/09/29 12:56 ] 印刷業界ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマリンド

Author:タマリンド
雑学は仕事、合コンに活きる!
メール、拍手コメントをくれる皆様、
ありがとうございます。

since2007/10/13

リンク集はこちら

月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。