FC2ブログ

適当俺コラム&ニュース

個人的に気になったニュース、 オタクや印刷に関する話題について適当に更新。あと日記もな ( ゚Д゚)y-~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今度の印刷技能五輪も女性です 

アニカラー
2013年7月ドイツ・ライプツィヒで開催される技能五輪の代表選手選考会なんだが
(株)トッパンコミュニケーションプロダクツの
名古屋工場 製造部 刷版・印刷チーム所属の
谷本まりの氏に決定したとの事。

2011年のロンドン大会での伊東真規子氏(亜細亜印刷)に続いて
連続で女性選手という事になる。

このように印刷現場への女性進出が増えてきた( ゚д゚)
まさに業界に吹く新しい風。

しかし筆者は偏屈なのであえてうがった見方をしてみるwww

女性オペレーターは増えてきたとは言ってもまだまだ少数派。
紙積みや立ち仕事という事で力を使う点や
男だらけの職場に放り込む事に抵抗がある経営者は多い。
機械の面倒を見るのが丁寧で細かい仕事に向いているというメリットはあるが
オフセット印刷機をぶん回す女性はいても1%くらいじゃ?ってのが雑感。

では何故続けて女性が選ばれたか?
ここからはわしの邪推なのでそれを踏まえて読んでほしい。

たぶん業界が「女性オペレーターを増やしたがっている」と思う。
というのも先日の記事にも関係するが新卒男子の離職率が高い。
若い子の根気もあるが印刷会社が良い条件を出せないというのも関係している。
かと言って期間限定の外国人留学生をメインに使えない。
そこで女性を積極的に入れよう!となっているのではないか?( ゚д゚)

女性の正社員としての就職先だが、今の日本でどういうのがあるだろうか?
もちろん企画や営業のバリバリキャリアウーマンコースもあるが
総務、事務、経理がまだまだ多い。
しかしこれらは派遣にシフトしていて「契約社員」としてか「派遣」でというのが多く
女性が正社員として1~2年目から額面で20以上と言うのはかなり少ないはずだ。

そこに印刷業界が目をつけて男性より力は劣るが
条件はそのままで別のパイから労働力を手に入れようという流れで
「女性でもオペレータはできるんですよ」というイメージを
植え付ける作戦に出ているのではないか?
また、女性の社会進出に貢献しています
というプラスイメージもついてくる。

まあ実際に女性が現場で機械を回すこと自体は良い事だと思う。
機械好きな女の子も当然いるわけで
適当に就職するようなDQNと比べれば十二分に力を発揮するだろうから
個人的にも女性を雇えというのは印刷会社に提言はしてきた。

世界規模の大会を選考するお偉方が選んだのが
たまたま続けて女性だったなら申し訳ないが、
今までの現場の声や状況を考えるとそういう意図もあるのかなーと思ってみたり。




関連記事
[ 2012/10/08 10:33 ] 印刷業界ネタ | TB(0) | CM(2)
女性が連続したのはたまたまですよ。日印産連主催でペーパーテストと実技試験両方を厳密にやっていますから。
ペーパーテストに男女差はありませんし(むしろ高卒男女なら女子のほうが学力が高い可能性は高いのでは?)、実技も、特色調色と、機械立ち上げからプロセスインキで目標色調を目標時間内にヤレを少なく印刷するのがメインですから力や体力差もあまり関係ありませんし。
[ 2012/10/13 01:31 ] [ 編集 ]
なるほど。それであれば選考会に出てくる人の男女比が知りたいところですね。
後はもう少しすれば女性1級技能士とかも出てくるかも。
[ 2012/10/13 01:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマリンド

Author:タマリンド
雑学は仕事、合コンに活きる!
メール、拍手コメントをくれる皆様、
ありがとうございます。

since2007/10/13

リンク集はこちら

月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。