FC2ブログ

適当俺コラム&ニュース

個人的に気になったニュース、 オタクや印刷に関する話題について適当に更新。あと日記もな ( ゚Д゚)y-~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おざんざを知らない人は挙手( ゚д゚)ノ 

世間には色々な病気があり、それに合わせた食事療法というのがあるが、
癌も糖尿もその他の病気もだいたい共通して言えるのは
塩分を控える事というのを書かれている。
自分も癌になってしまったので、食事改善に取り組まなければならなくなった。

ので、今回は超マイナー食材「おざんざ」を紹介しよう。
どれくらいマイナーかと言うと通販業者が1つしかない。

おざんざ 200g×5袋 (包装済)

新品価格
¥1,850から
(2015/9/13 13:38時点)



おざんざは無塩細うどんと思ってほしい。
小麦粉と卵と納豆酵素だけで作られている。

「納豆が苦手なんだが」「納豆臭いのは嫌だ」という人も全く大丈夫。
納豆の風味はおろか、それっぽい匂いも全く無い。本当に無い。

うどんのつなぎが塩でなくて納豆の糸ってだけの無塩うどん。
これは長野の郷土食材なんだけども、長野県民ですら知られていない超マニア食品。

だいたい長野県の南信エリア、大町市、安曇野市あたりのスーパーには置かれているが
南信でも松本市では見かけたことはない。(探せばあるかもだけど)
大町市以外の長野県民だと知ってる人は少数派。
まあ…ただのうどんだし…

基本的には茹でてうどんのように使うもので、夏はざるにして麺つゆで食べる。
その他にパスタっぽく使ってもいいし、焼きうどんにしてもいい。

ただつなぎに納豆の酵素を使っているせいもあってか
茹でる時は普通のうどんより時間がかかるし、ぬめりがある。

それ以外はまったく普通の細いうどんみたいなものなので
塩分を気をつけなければならない、料理のレパートリーに限界がある、
という人には「おざんざ」はかなりおススメだと思う。

また、乾麺の状態で売られているので
賞味期限は割と長め。半年~1年くらいの日付が書かれている事が多い。
療養食としていけると思います。

おざんざ 200g×5袋 (包装済)

新品価格
¥1,850から
(2015/9/13 13:38時点)


関連記事
[ 2015/09/18 13:47 ] 食事療法 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマリンド

Author:タマリンド
雑学は仕事、合コンに活きる!
メール、拍手コメントをくれる皆様、
ありがとうございます。

since2007/10/13

リンク集はこちら

月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。